Ruby on Rails 6 エンジニア養成読本 読了

最近RubyRailsからは離れていたので、私にはおさらい含めて新しい機能を知れるちょうど良い内容でした。

個人的に良かった点

Rails6新機能

ActionText、Action Mailbox、zeitwerk(詳細ではないですが、触れられています)など概要知れて良いです。 ActionTextはあんまり利用しないかもですが。

Rails 6からのイマドキフロントエンド開発

フロントエンド周りのwebpacker、webpack-dev-server、SprocketsなどRails使う上で学習必須の内容がまとめられています。
Stimulusも数ページ割いて解説してあり、なかなか良さそうな印象。

その他

並列テストが追加されていたり、Active Storageの改善点、Credentialsの説明と経緯、HTTP/2のEarly Hints、Content-Secury-Policy(私はweb serverで対応することが多いですが)などなかなか盛りだくさんで良い内容でした。