Amazon Echo Dot(Alexa)を活用してみる

買ってから2ヶ月くらいほったらかしにしていたAmazon Echo Dot(Alexa)をちゃんと使ってみました。Echo Dotはサイズ感も手頃で良いです。 反応がとても良く、そこそこ便利です。あとIFTTTやっぱ便利だわ。
今後は照明をHue or IKEA のやつにしようか思案中。
 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Wunderlist連携

ちょっとしたTodo管理にはWunderlistを使っていて、これを音声で登録できると捗るわと思っていました。
Wunderlistは、iPhone&PC両方使いやすので気に入っています。(MSに買収されてこの先どうなるかわかりませんが)

やり方

Wunderlist のAPI叩いたりするのかと思えば、「Alexa -> IFTTT -> Gmail」という方法でできたのでした。IFTTT便利。
参考:Amazon Echo Dotの壁掛け設置から便利な活用法までを紹介 - karaage. [からあげ]
 
「Alexa やることリストに○○を追加して」でできるようになりました。
(注意点としては、Alexa側のやることリストは溜まりっ放しになる。まぁ無視できるかな。)

家電連携(IRKit)

Siri - Raspberry Pi - iRKit でエアコン操作 - rochefort's blog
現状、「iPhone(Siri) -> Raspberry Pi(Homebridge) -> iRKit」でテレビとエアコンのON/OFFを実施していたのですが、Siriの反応が鈍いのでAlexaに乗り換えて見ました。
 

やり方

「Alexa -> IFTTT(WebHook) -> iRKit APIへPOST -> iRKit」という流れになり、Raspberry Pi が不要になってしまいました。
また、iRKit買った当初からセキュリティの問題もあり危惧して未使用だったのですが、インターネット経由で家電操作することになります。家電のスイッチを入れるためだけに。hackしないでね。
 
参考:Amazon Echo(Alexa)とIRKitをIFTTTで連携してホームオートメーション - Usual Software Engineer
   
 
とりあえず「Alexa テレビ トリガー」でできるようになりました。
いやぁ、これは微妙だ。
 

Node-RED

調べてみると Node-RED を使うとスマートホームスキルを利用することができるようです。
 
参考:Amazon Echoとラズパイで、音声で照明をon/offする - Qiita
これは良さそう。あとでやろう。
 

タイマー

キッチンタイマーとして、いつもSiriを使っていたのですが、これもAlexaに乗り換えです。
「Alexa ○分測って」で開始。
止め方が分からなかったのですが、「Alexa タイマー消して」でok。
 
 

JR遅延情報

参考:Amazon Echoがあれば列車の遅延情報もお知らせしてくれます | ギズモード・ジャパン
「Alexa JR東日本の情報を教えて」みたいな感じ「Alexa JR東日本を開いて」でいけます。
終了するときは、「終了」。

天気

「Alexa 天気教えて」でOK。

たまに音楽

Spotifyがメインなので、たまにAmazon Music