ack から pt に乗り換えた

ack少し遅いなと思いながら使っていました。ググって見ると高速grepツールは世の中に色々あるようです。

ご参考

今回はptをInstallして見ました

agは複数エンコーディングに対応していないことから、pt or highway を検討して見ました。 highwayの方が高速なようですが、pt はgoで書かれておりクロスプラットフォームで動作するようですので、 今回はptを入れて見ることにしました。

installation

binaryも用意されているようですが、macbrewでinstall可能です。

$  brew install the_platinum_searcher

ackと比較して

計測はしていませんが、体感レベルで速くなったことを体験できます。すごい!
デフォルトgitignore を無視してくれるのも良いです。
 
早速 peco のwrapperをackからptに変更しました。

function pe() {
  #ack "$@" . | peco --exec 'awk -F : '"'"'{print "+" $2 " " $1}'"'"' | xargs less -N '
  pt "$@" . | peco --exec 'awk -F : '"'"'{print "+" $2 " " $1}'"'"' | xargs less -N '
}

See Also

pecoの新機能が素晴らしい - rochefort’s blog