【TED】私がオンラインデートを攻略した方法

【TED】 エイミー・ウェブの『私がオンラインデートを攻略した方法』がすごかった | IDEA*IDEA

ユーモアもありとにかく話の内容が面白かったです。
興味がわいた方は是非見てください。

OverView

婚期を逃したとある女性がオンラインデートサイト(まぁ出会い系ですな)に登録し
良き旦那さんを見つけて結婚するというお話です。
一見よくありそうな話ですが、決定的に他者と違うのが
彼女がエンジニアであり妥協をしない人であったということです。

登録初期

profileには、日本語が堪能でjavascriptが得意であることを掲載するような感じで
最初の頃に出会った人との食事のエピソードなんかは、なかなか酷いです。
高級レストランに連れて行かれて、相手はただただ沢山の料理とワインを頼み、話も弾まず、
会計前にトイレに行ってそのまま帰ってこず。。。ひと月分の家賃に相当する金額を払った。。。
という悲惨な話です。

他社への条件分析

そこで彼女はデータ分析を始めます。
評価軸を決め点数を付けて行きました。
その結果、スコッチを飲む男は変態が多いと。。(ジョークですが)
 
オンラインデータサイトは、一定のアルゴリズムでマッチングするそうなのですが
彼女は結婚の条件を見つめ直し、結果72の条件があるということに辿り着きます。
優先順位を付け、点数化し、
総合700点以上でメールのやりとりをし
900点以上で合うというシステム化を行いました。
 

自己プロフィール分析

結果、条件に合うハンサムな男性が見つかったのですが、
彼の方が彼女を好きになることがなかったそうです。
そこで、10人の男性用アカウントを取得しデータの収集を行い
理想的なprofileについて分析を行ったそうです。
 
頭がいい人は3000〜5000語と長く、内容も面白いのですが、
男女の人気のある人の傾向としては97語と短いそうです。
また、あいまいな単語を使い(動画ではword cloudを使って表示しているのがエンジニアっぽい)
声をかけやすくしているとのこと。
最後に、写真重要だそうです。(ある程度肌を露出する)

結婚

最高のプロフィールを手に入れた彼女は、大人気になりますが
自分の採点システムで高得点を得る人に出会うまで待ちます。
そして今の旦那さんとと結婚し、今は幸せだそうです。