Flashlightの未来(またAlfredへ戻るかも)

今日は悲しい話をします。

RebuildでmiyagawaさんがEl Capitan にupdateしたという話が出ていたのと、例の日本語入力を試したかったので私もupdateしてみました。

El CapitanではFlashlightが使えない

Flashlightとは、Mac OSの機能であるspotlightにplugin形式で機能を追加し、spotlightの結果に合わせて表示するという
素敵なツールでした。
私はここ最近Flashlightを愛用(AlfredをやめてFlashlightへ移行しました - rochefort's blog)していましたが、
OS upgrade後、Flashlightが起動しなくなっていました。
さすがにコミュニティも結構でかくなっててversion upでもしてんだろうなとnate-parrott/Flashlight を見てみると

Flashlight doesn't work on El Capitan, and probably won't in its current state. Let's build something better instead

おお、ダメなのね。

Flashlightの未来

と題して議論がされています。El Capitanのrootlessのせいでダメになったようです。
The Future of Flashlight · Issue #537 · nate-parrott/Flashlight
作者の方はAlfred、Quicksilver、LaunchBarのようなStandaloneアプリにすることも十分有意義だと考えているようです。

Quicksilverはソースが公開されていてこれをベースにする案とかが出ていて興味深いですが
Standaloneにするとspotlightとして使えるという最大のstrong pointが無くなっちゃうので悩ましいところです。
でも、これで消えてしまうのはもったいない気がします。
暫くwatchしたいと思います。