さようならEvernote、こんにちはUpNote

重かったり、だんだん使いずらくなると感じつつも過去の資産があるのでダラダラと使っていたEvernoteですが、とうとうノートの追加ができなくなっていました。  

ノート管理に775円/月 というのは若干高い印象だったので、UpNoteに乗り換えてみました。

移行先の選定理由

Notionも良さそうですが、若干高機能なのと、有料プランの選択肢が $8/月 という点が気になりました。 一方UpNoteですが、軽快で私がよく使う機能としては十分そうだし、有料プランも$0.99/月 or $29.99 の買い切りとなっており、 まぁこの値段で買い切りで使えるなら十分そうということで一旦使って見ることにしました。

よく使う機能

UpNoteの懸念点

ユーザー数がおそらくそこまで多くないので、ある日突然サービスが終了する可能性もありそう。 これは仕方がないと言えばそうなんだけど、ユーザー数が多ければその可能性は低くなると思うので、この辺りは若干心配。 そうなった時にユーザー数が多いほど移行の選択肢が提供される可能性がありそうですよね。 https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=UpNote,Notion,Evernote&hl=ja

データ移行

有料プランのみですが、Evernoteのノートブック単位での移行(enex形式)が可能です。 月額$0.99課金して利用してみました。 移行自体はすんなりできて良いですが、web clip形式のノートの背景色が変わってたり、見づらい感じになってました。この辺は手動で修正しています。

使用感

Evernoteに近い印象です。code blockは有料っぽいので、しばらく使って問題なければ買い切りにしようかと思っています。