Ryby技術者認定試験Goldに落ちました

66/100 という酷い結果でした。

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)


を1年ぐらい前に購入して、ほったらかしにしていたのですが
最近少し時間が出来たのでざっと1回目を通して、
メタプログラミングRubyを数日掛けて再読してから受験しました。
まぁ受かるだろうと思ってたので悔しいなぁ。
 
 
 
引っかけっぽい問題もあるんだけど、ちゃんとclass/moduleの関係やrubyの細かいところの 理解が足りないってのが実感できました。 silverのときも思ったけど、勉強としては割といいんじゃないでしょうか。(受験料高いけど)  
 

対策について

公式をしっかりやっておけば受かると思います。
ですので近々リベンジしたいと思います。
 
メタプログラミングRubyは、Gold取るためには必要ないという印象です。
この本自体はちょっと古いけど、図解による説明や、sample code、Railsについての言及など
とにかく素晴らしい本なので、rubyやる人やRailsやる人は読んだ方がいいです。
 
 
あと、ITトレメ Ruby技術者認定【Gold】試験 過去問題一覧 - @IT自分戦略研究所
は全部やってないですが、試験よりも簡単な印象です。
簡単だけど、問われている本質は一緒なので
やっても損は無い感じです。