プロを目指す人のためのRuby入門 読了

cherry本、第二版読了。 初版も読んでいたのですが、第二版も読んでみました。 サンプルコードも書きながら楽しく読み進めれました。 最近RubyRails初めた人が2冊目、3冊目あたりに読むのが良いかなぁという印象を持ちました。

個人的には

第11章のパターンマッチングが追加されているのが非常によかったです。 とても勉強になりました。 パターンマッチングは使うこともありそうなので、ここで勉強できて良かったと思いました。

また、12章のRubyデバッグ技法を身につける、もRuby3.1で入ったdebug.gemにも触れられていて良いです。

あと、13章のRubyに関するその他のトピック、で今はTime使っておけばよいということや、 警告表示の「RUBYOPT=-W:deprecated」にも触れられていてとても良いです。

ちなみに、環境変数以外での設定は知りませんでした。

Warning[:deprecated] = true