最新のApach(2.4)でmod_auth_mysqlを使う

Apacheの認証をDB使用できるApacheモジュールとして
mod_auth_mysql  というものがあります。
 
なかなか便利なのですが、2005年以降更新されていません。
rpmで入れる場合は、良きに計らってくれているようで気にせずinstallできるのですが
諸事情でApache最新じゃないとまずい場合は、
Apache及びApacheモジュールをビルドしないといけません。
 
まぁ、こういうのは基本的には使わないにこしたことがないのですが
時間がなくて、とりあえず動けばいいやという状況だったので
パッチを作ってみました。

結論(自己責任でどうぞ)

2.4用のpatchです。
なんか間違ってたらご指摘ください。

解説

  1. 2.2.2/2.2.3対応 Apache 2.2.2/2.2.3系ではpatch適用が必須のため以下をdownload。
    www.bleb.org/software/mod_auth_mysql-3.0.0-apache-2.2.3.patch

  2. 2.4対応 さらに、remote_ipがclient_ip、ap_requiresが廃止されたため
    NULLに変更したものをpatchとして作成。
    (正直、NULLにしてもえんやろうかという感じですが。えんでしょうか。)

参考

ろじ日記
My E-Health Technology Blog: Compiling mod_auth_mysql.so under Mountain Lion OSX 10.8 with XAMPP for Mac (Apache v2.4)