Twitterの動画をダウンロードするWebサービスを作った

最近サッカーが好きでTwitterのTimelineに流れる動画をダウンロードしたくて、
色々調べているうちに勢い余ってWebサービス化してしまいました。
 
今、workドメインが1円なんですよねー。

twitter-video-downloader
f:id:rochefort:20171112052124p:plain

  • rails 5.1.4
  • bulma 0.6.1 (css framework)

を用いて作りました。個人的には背景が毎回おしゃれな画像で変わるのが気に入っています。 flexbox使って見たくてbulma選択したのですが、最終的には12columnsで作ってしまいました。
 
Rails関連としては一応webpackerを使ってみました。gemで入るjs/cssrails-ujs, turbolinks)はsprockets、 それ以外はwebpackで管理しています。この辺りは不慣れなせいか、戸惑いがありました。
あと真新しいところだと、virtus でform objectを利用してみました。
これは便利でいいなという印象です。i18n(ja.yml)の食わせ方が独特でしたが。
 
その他、はまりどころもあったので追々記事にするかもしれません。