読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MVNOにして約2ヶ月経った

iPhone7購入時に思い切ってSIM Free端末 & 格安SIMにしてみました。
SoftbankからFREETELへの乗り換えです。
人によっては、家族割とか電気代とかインターネットなどの組み合わせコンボの方が安かったりするかもしれませんが、私はその手のものを利用していなかったので、月額4千円ほどダウンしました。回線速度も普段利用では全く問題にならないので、満足度は非常に高いです。
 
Softbankの引き留め時の話では、2年縛りで再購入すると同値段ぐらいに割り引いてくれそうな雰囲気もありましたが、そもそも2年縛りが嫌なので、格安SIMへ乗り換えることにしました。

どこのSIM?

IIJ MIO、OCN、UQ、FREETELあたりを検討しました。
BackboneもDocomoAUかの違いぐらいで、価格帯もほぼ同じです。 なので、格安SIMの選定は迷うと思いますが、各社細かいオプションや販売店とのキャンペーンで差別化しようとしています。この辺りは細かく、専門の店員さんに聞かないと詳しく聞けなかったりするので、何店か回ってみて聞いてみるのが良い気がします。 例えば、OCNだと専用のWifiが利用できたり、050 plusが無料で使えたりなど。

落とし穴

契約期間の縛りがあります。ただ、2年縛りという悪習ではなく、6ヶ月から1年程度ですので 良心的と言えそうです。IIJ MIO、OCN は半年で、FREETELは1年でした。

結局、FREETELにしました

Yodobashiで購入したのですが、キャンペーンで1年間は1300円程度になることと、特定アプリの通信料が無料になるとのことが決め手でした。
各種SNSアプリに加えて、AppStore、ポケモンGoが無料で利用できるのは嬉しいです。この辺り法律に則っていないのでは?という話もあるようですが、現在は問題ないようです。どのアプリをどれぐらい利用しているのかというのが、知ろうと思えば知れるので、そこは気持ち悪いですが。
f:id:rochefort:20170103162215p:plain

利用料は1500円/月ほど

割引料金の1300円 + 通話料 100円 + 消費税 でだいたい1500円程度です。 データ量は3GB/月 で十分です。外出時にWebを見たりする程度ですので、データ量を心配するようなこともなくこれまで同様にスマホを支えています。また、繰り越しもしてくれるのも嬉しいです。
f:id:rochefort:20170103162818p:plain:w350
(利用量は2ヶ月分)

まとめ

MVNOいいよ。みんな2年縛り終わったら乗り換え検討してみるよいいよ。