Angularの勉強中

急遽仕事でAngularを覚える必要が出てきたので勉強中です。
ReactもAngularも出始め頃に公式のチュートリアルをちょろっとやった程度。
正直覚えること多そうで、今ひとつやる気になれずにVue.jsでも勉強しようと触り始めたところだったんだけどなぁ。

手始めに

ng-japan/hands-on: Angular ハンズオン教材やドキュメンテーション
が良いという記事を見たので、ちょろっとやって見ました。

チュートリアル、TodoAppの作成解説と2本立て。
両方やるのが良いです。
取っ掛かりには良い気がしますが、実践レベルになるにはまだまだ先は長いでしょう。
 
チュートリアルは、公式のチュートリアルを日本語訳してくれてます。
TodoAppは、Component間でのデータの受け渡し、Event発火の説明があります。
しかし、最後の章でmaterial designを導入するのですが、AngularのVersion差異のために動作しません。
ここは初学者には不要だと思うのですっ飛ばして大丈夫です。

Angular4 での ngModel利用時の注意点

ググれば沢山出ますが、以下のエラーが出るので、FormsModule のimportが必要。
Angular 4 - "Can't bind to 'ngModel' since it isn't a known property of 'input' " error - Stack Overflow