ミラノダービー観戦方法 その2(チケット購入)

先日に続いてチケットの購入についてです。
公式ホームページにて購入できるようなのですが、いつ発表されるか不明だったのと(今回は試合の約1ヶ月くらい前ぐらいに発表されたような気がします。)、昨年のderbyは完売だったため、今回は代理店を利用することにしました。

代理店購入のメリット

ググれば複数購入サイトがありますが、以下のようなメリットから今回は StubHub を利用しました。

1. Eチケットで発券してくれる

ホテルに郵送とかリスクでしかないので、Eチケットは大前提。

2. 日本語サポートあり

レスポンスも早く、とても良かったです。
ついうっかり、英語で質問投げたりしてしまってたのですが、日本語でコミュニケーションできるスタッフがいるのでとても安心です。
実際日本語で問い合わせしてみましたが、google翻訳などではなくしっかりした回答をすぐ得られて、安心・満足感は高いです。

3. 保証がしっかりしている

安くはないので、何かあっても購入代金の保証はしてくれるのは心強いです。
よくある質問(買い手編) | StubHub Japan (スタブハブ)

代理店を使ってみて

手数料は 30€ ほどでした。税金は別途 6€。
問い合わせの回答などのレスポンスも非常に早く、トータルとしてはとても満足しています。
入手困難になりそうなチケットには、今後も利用しても良いかと思っています。

代理店のデメリット

前回にも書きましたが、実は間違ってTesseraが必要なチケットを購入したのですが、ではチケットの購入キャンセルはできません。
代わりに出品者として、チケットの出品は可能です。
(一旦出品もやってはみたのですが、Tesseraを含めた段取りが不明だったので、今回は大人しくTesseraを購入するという判断をしました。)

座席は悩みどころ

f:id:rochefort:20190929211520j:plain
san-siro

ミランホームだったので、クルヴァ以外はミランファンが多いのでとても悩んだのですが、試合をしっかり見たかったので今回は2階中央席にしました。
 
サン・シーロは巨大なので、通常の2階が3階ぐらいの印象でした。
もうちょっと近くで見たかったというのが本音なので、1階ゴール裏とか、コーナー付近は応援もしやすそうで良さげでした。コレオや試合をしっかり見ようとすると中央が良いし、中々悩ましい。
1階中央は、やはり料金が格段に上がるのでビッグマッチは厳しいですね。

公式サイトで買う

StubHub で購入後、一応確認しておこうと思ってちょいちょい見ていたのですが、シーズンチケット保有者、CUORE ROSSONERO(ファンカード)保有者、一般の順でチケット購入できるようでした。
一般販売時点でも、1階中央以外は、残席はチラホラありそうでした。次行くことがあれば、officialで買ってみようかと思います。
(チケットの値段も私が購入した席は、の購入金額(手数料除く)とそれほど変わらずの値段のようだったので、ラッキーだったかもしれません。)

See Also