quickrun.vim が素晴らしい

題名に釣られて下記をみていたら
いつの間にかvimの話になっていた。
Rubyにおける生産性を高めるための開発環境を考察する (1/2) - ujihisa‐ニコニコ動画(9)
Rubyにおける生産性を高めるための開発環境を考察する (2/2) - ujihisa‐ニコニコ動画(9)


動画で紹介されている
quickrun - run a command and show its result quickly : vim online
が便利。
vimで編集しつつ、「\r」と入力するだけで
画面分割して実行結果を表示できる。

インストール

~/.vim/plugin
に置いてfiletypeを設定するだけ。

使用例

上がソース
下が実行結果。

余談

デフォルトでは
macのterminalの色(あのどぎついansi)を変更できないので
iTermを使用してみた。
terminalもいろいろ改善されてきたようなんだけど
256色表示ができないのは何故だろう。
(需要がありそうなのに)


最近はちょっとしたスクリプトもtextmateを使用していたが
久しぶりにvimを使ってみた。