herokuでデバッグ

sinatraアプリをherokuにデプロイしたら
Internal Server Error になりました。
 
これがでるとげんなりです。
デバッグコード仕込んでコミットしherokuにpush。
heroku logs --tail でログを見ながら調べるを繰り返します。
が、これ面倒すぎます。

なんとかならんかと

調べてみるとrails consoleが可能と書いてあります。
Console Sessions on Bamboo | Heroku Dev Center

heroku run -a my-app ruby script/rails console

bambooですがheroku runで rails consoleが実行できるという公式の記事がありました。
   
そうだよね、やっぱこれぐらいできないと開発に差し支えるよね
と思いながら、irb実行できるんじゃね?と思い立ち

やってみたらできました

heroku run -a myapp irb

 
おかげで捗りました。
ありがとうございます。
(私の環境はcedarなのでcedarでも問題ないのかな)    

参考

The Celadon Cedar Stack | Heroku Dev Center