WEB+DB PRESS Vol.90 Git実践活用

電子書籍で購入するようになってから、読まずに溜め込んでしまっていました。
これは勿体無いので、じわじわ読んでいくことにします。

特集1[もう困らない!]Git実践活用

全体的によくまとまっていて、一通り網羅されている印象。
新人の手元に置いておいてあげたい感じです。読んでおくといいよと言っても面倒がられなそうなボリューム感です。
ざっと挙げると、
内部構造(.git 以下のファイルについて)、git-flow, github-flow、merge, rebase, confilctの解消方法、stash, フックスクリプト、submodule、 各種間違い修正のやり方。
 
以下、個人的なメモ。

  • HEAD~ と HEAD^
    みんな迷うやつ(~は何代目、^は何番目の親を指す。この記述も分かりにくいけど)

  • worktree
    これ知らなかったのですが、ブランチ切り替えで作業する必要があった時にこれを使うと、指定したディレクトリにcheckoutしてくれます。これまでは、stash して切り替えて見たいなことしていました。これいいわ。

  • git push –force-with-lease
    これも知らなかったのですが、-f と違って誰かがpushしてればこけてくれます。
    (まぁ、-f--force-with-lease も使わない運用にした方が良いですね)

  • git filter-branch –tree-filter ‘rm -f passwords.txt’ HEAD
    なかったことにするやつですね。HEADところはブランチ名でも可。
    (tree-filter の中はfindとかsedとかで書き換えるということもできます。)

WEB+DB PRESS Vol.90

WEB+DB PRESS Vol.90